裏紙に書くようなこと

文章を書く練習

2019-01-01から1年間の記事一覧

転職をして2年が経った話

転職して、前職のことやこれからのことについて振り返りつつ考えようと思っていたら2年が経ってしまった。ここできちんと振り返ってみようと思う。 前職のこと 2012年新卒入社して依頼、半導体に関する業務を担当してきた。半導体と一口に言っても色々な業務…

育休を取得した話

先日、平日5日間で育休を取得し、土日を合わせて9連休で育児をした。これは会社の制度としての育休なので大変ありがたかった。そんな短い期間に何ができるのか、と思う方も多いと思うが、結論としては短かったが取得して良かったと思っている。その間の主な…

2019年 今年買ってよかったものが更に良くなった話

2019年に買って良かった物の中でも、テレビは大当たりだと思っている。タイムシフトマシン 内蔵のレグザである*1。 hb.afl.rakuten.co.jp ネットで話題になった番組を、後からTVerで見ることが多かった僕にとって、録画予約しなくても見逃した番組を見られる…

手段を目的化したくない話

指差し呼称、いわゆる指差喚呼が社内で義務付けられた。「〇〇、ヨシ!」と言って指を差すあれである。社員全員必ず実施すること。100%実施が必達目標である。 この指差し呼称の方法を書いているサイトが結構ある。起源についてはWikipediaに書いてある。 指…

見えない物が見えるのは素晴らしいと言う話

職業柄、顕微鏡をよく使う。普通の光学式顕微鏡もそうだし、電子顕微鏡(SEM)もよく使うし、少し前まではプローブ顕微鏡(AFM)なんかもよく使っていた。 人の目で見る事ができる可視光で、小さな物を見ようとすると、形と色を見る事ができる。可視光の波長…

やっぱり分担は必要だと思う話

何を今さら、というエントリー。 弊社では「皆が気を利かせて、それぞれの分担の間を埋めるような仕事もやる」ことが、1つの美学になっている。それはそれで、もちろん良いと思う。それぞれの分担の仕事しか見ていないと、ふとした見落としはよくあるし、お…

2019年 今年買って良かったものの話

テレビ カメラ 靴 MP3音源 ロボット掃除機の電池 投資信託 テレビ hb.afl.rakuten.co.jp 東芝の43型4Kテレビだが、何と言ってもタイムシフトマシンが最高。もともとTwitterやまとめサイトで話題になった番組をTVerで見ることが多かったが、TVerに上がってい…

家事と育児と仕事で3人分の人手が欲しい話

今年の9月に待望の子供が生まれ、育児生活が始まった。と思ったら早2ヶ月経ってしまい、改めて題名のことを考えてみた。ここで言う家事、育児、仕事について、1人分とは下記とする。もちろん人それぞれ家庭それぞれだと思うので、とりあえずの定義として。 …