裏紙に書くようなこと

文章を書く練習

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年 今年買って良かったものの話

今年は去年ほど大きな買い物はしなかったので、これを買って本当に良かったというものは特にない。とは言え、新型コロナウィルス感染拡大があり、普段の生活を変更せざるを得なくなれば買うものが変わったりする。とりあえず思いついたものを書こうと思う。 …

鬼滅の刃 無限列車編 を見た話

映画「鬼滅の刃 無限列車編」を見た。コミック全巻とAmazon primeで配信されているアニメ版全編も見てしまった。それらのレビューは沢山あるだろうから、個人的な感想を記録しておこうと思う。鬼滅の刃に限らず、アニメや映画、あるいはドラマや小説を見る時…

無印良品は、仕組みが9割 仕事はシンプルにやりなさい を読んだ話

無印良品やMUJIブランドを手がける良品計画株式会社の元会長、松井忠三さんが書いた、無印良品の仕組みに関する本を読んだ。松井さんは現在、良品計画は退職しているようだが、様々な会社の社外取締役を勤められているようだ。いくつになってもエネルギーに…

子供への愛着の話

子供が生まれてからあっという間に1年が経った。最近ではこちらがわかる意思表示をしてくれるようになり、意思疎通の面ではずいぶんと楽になったように思う。その分、あれやれこれやれが増えてきて、体重も体力も増してきたので、対応するのが大変だ。しかし…

世界最高のジャズ を読んだ話

僕は中学の時に吹奏楽部でサックスに出会い、大学ではコンポジャズ、社会人ではビッグバンドジャズをしている。幸い周囲に色んな音源を教えてくれる人がいて、さらに近所のレンタルCD屋さんのジャズコーナーが充実していたおかげもあって、それらを聞くだけ…