裏紙に書くようなこと

文章を書く練習

育休を取ることになった話

2022年の6月に、第二子が生まれることになりました。2人目だから慣れたものかと言うと、全くそのようなことはなさそうです。上の子の世話をしながら下の子の世話もすると言うのは、想像するだけでも大変そうです。上の子(今年で3歳)はイヤイヤ期真っ盛りで手がかかるし、新生児は絶え間なく手がかかるし、接し方が全く違う2人を相手に親2人だけで成り立つのか、今から不安です。

今回は10ヶ月間の育休を取得することにしました。10ヶ月後の自分に聞いてみたいことをここに書いてみようと思います。

■育休取得編
Q1. 育休取得はいつ誰に話して許可を得たか?
A. 直属の上司に、取得6ヶ月前に相談しました。安定期に入った直後くらいです。

Q2. 育休取得は快く承諾してもらえたか?
A. 一人一人の権利だからと快諾していただけました。

Q3. 育休取得することを同僚はどうも思ったか?
A. 応援してくれたり、お互い様だからと言っていただきました。

Q4. なぜ育休を取得するのか?
A. 新型コロナウィルスの影響で実家の親に支援を頼むのが難しい状況であるためです。また僕自身のキャリアを考えた時に、これからはチャンスがあるにもかかわらず、長期の育休を取得しないキャリアパスはあり得ないと考えたためです。

Q5. 育休取得するのに面倒だったことは何か?

Q6. 業務の引き継ぎで大変だったことは何か?


■育休中編
Q1. 育児分担はどのようにしたか?

Q2. 育休中にしたいことは何か?

Q3. 育休中の収入は足りたか?

Q4. 育休中に仕事はしたか?


■育休復帰編
Q1. 予定通り育休から復帰したから?

Q2. 同僚はどのような態度で迎えてくれたか?

Q3. 仕事は変わったか?


質問が増えたら、随時更新したいと思います。