裏紙に書くようなこと

文章を書く練習

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazon ビッグセールで購入したものの話

Amazonのブラックフライデー・サイバーマンデーのビッグセールで以下のものを買った。必要だと思っているが、やや衝動買いかもしれない。まだどれも手元に届いていないので、レビューではなく購入理由を記録。 Fire HD 8 Plus ずっと気になっていたAmazonの…

親になったの私だけ!? を読んだ話

作者の1人のゆむいさんは「ふよぬけ」こと夫の扶養からぬけだしたい*1で知った方で、この本も気になっていたので読んだ。主人公はソーシャルワーカーの女性で、保育士でその旦那さんと、育児と仕事について衝突しながらも2人の理想の形に近づいていこうとす…

ママは悪くない! 子育ては“科学の知恵"でラクになる を読んだ話

育児本や育児漫画はいくつか読んだけど、今回は少し違う切り口の育児漫画を読んだ。これは育児本というよりも、育児における人間の仕組みを解説した本だと思う。だからこそ、皆1度は読んでも良いのではないかと思う。育児における子供の行動、母親のイライラ…

チーズはどこへ消えた? を読んだ話

読書としては定番中の定番かもしれない。僕も何年か前に一度読んだことがある気がするが、内容を忘れてしまったので読んでみた。2匹のネズミと2人の小人が迷路の中にあるチーズを探す物語。ある日、やっとのことで見つけたたくさんのチーズが消えてしまうが…

育児ってこんなに笑えるんや! 二太郎誕生編 を読んだ話

1冊目*1から続けて読んだ。相変わらずの面白さで、この本もマスクをして電車で読んだのだけど、笑いが漏れていたように思う。1冊目との違いはタイトル通り、2人目の子供が生まれて2人分の育児に追われる様子が描かれていることだ。その中でも印象的だったの…

育児ってこんなに笑えるんや! を読んだ話

育児漫画を読んだ。これは育児本というわけではなく、筆者の子供の成長記録のような漫画だ。子供の成長の面白い部分に注目して、育児の面白い部分を漫画にしたそうである。これが本当に面白くて、家で読んでいたら声を上げて笑っていただろう。実際はマスク…

ファンクの歴史(上): ファンク誕生編 を読んだ話

僕はこれまで、吹奏楽やコンポジャズ 、ビッグバンドなどでサックスを吹いてきている。その中でファンクを演奏する機会も多い。ファンクと言えばタイトなリズムとかっこいいメロディーの曲のイメージを持っていて、代表的なミュージシャンと言えばジェームズ…

副業Webライターの超初心者が月5万円を稼ぐためのWebライティング講座 を読んだ話

せっかくだから文章の書き方を勉強して、ついでに副業に繋がったら儲け物だなと思い、ライティングの本を読んだ。本当はもう1冊、途中まで読んだのだが、自分には合わないと思ってこちらの本を読了。www.amazon.co.jpWebライティングは文章力がなくても、型…