裏紙に書くようなこと

文章を書く練習

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『1日3分で劇的に変わる!』魔法の金管奏法レッスン(実践動画付き): フォーカル・ジストニアの克服を経て辿り着いた究極のコンディショニング・メソッド を読んだ話

去年のブラックフライデーにプラスチックトランペットを買って以来、コツコツと練習している。だが音を出すのが難しいので、とりあえず何か本でも、と思って読んだ。筆者は国立音楽大学を修了されたユーフォニアム奏者である。大学在学中に、フォーカル・ジ…

kaggleで上位に入るための探索的データ解析入門 を読んだ話

データ分析のコンペであるkaggleについて知りたくて読んだ本。正直、この本を読んでもkaggleのことはわからない。それはこの本の目的が、kaggleにおけるデータ分析方法の解説だからだ。データの切り方については詳しく書かれていて、サンプルコードもあるの…

マンガでよくわかる モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方 を読んだ話

藤井聡太二冠が幼少期に受けた教育としても有名なモンテッソーリ教育だが、僕も子供には才能あふれる人間になってほしいと思っているので、モンテッソーリ教育の本は意識して読むようにしている。その中で、漫画で読めるのでこの本を読んだ。著者は保育園経…

年末年始特番の話

第62回 輝く!日本レコード大賞 レコード大賞に輝いたLiSAの最後の歌を聴いて、この人は本当に頑張っていたんだなぁとしみじみ思ってしまった。それは親と喧嘩同然で上京したというエピソード抜きにして、力強い歌声と視線から感じられた*1。 炎は転調連発で…

2021年の目標

・トランペットでスタンダードを吹けるようにする ・ソプラノサックスの練習する ・チャーリー・パーカー、リー・モーガンのコピーをする ・年の終わりに今年聞いた曲ベスト10を作る ・tableau publicで10個公開する ・Pythonでデータ分析する方法を身につけ…