裏紙に書くようなこと

文章を書く練習

2019年 今年買って良かったものの話

テレビ

hb.afl.rakuten.co.jp
 東芝の43型4Kテレビだが、何と言ってもタイムシフトマシンが最高。もともとTwitterまとめサイトで話題になった番組をTVerで見ることが多かったが、TVerに上がっていない番組もあり、見られないことが多かった。そういう問題が一気に解決されただけでも十分に良い買い物だった。
 それだけでなく、スピーカーの音もとても良い。「レグザ重低音バズーカオーディオシステムPRO」搭載とのことで、ライブ映像を見るときの迫力は半端ない。さらにYouTubeも見られるようになり、好きなライブ動画だけ見て1日過ごしたい。これほど満足な買い物は久しぶりで、今年渾身の買い物だったと思う。唯一の不自由さは、2ヶ月の赤ちゃんがいる部屋では大音量どころか聞こえるか聞こえないかな極小音量でしか視聴できないことくらい。

カメラ

hb.afl.rakuten.co.jp
 キヤノンのミラーレス一眼カメラだが、ズームレンズと単焦点レンズのレンズキットで購入。もちろん子供の写真を撮るためだが、単焦点レンズが最高。被写体がハイハイもできない赤ちゃんだからと思うが、かなり近づいて撮るので単焦点レンズの背景のボケ方が素晴らしい。いろいろな撮影モードやフィルターが付属されていて、使いこなせればもっと楽しいと思うが、カメラ初心者の僕にはオートモードで十分。それでいて、今まで撮れなかったような写真が撮れるのだから大満足だ。唯一の不満はシャッターを切るとタイムラグがあるので、子供が笑った一瞬を撮影するのが難しいことか。

https://www.gu-global.com/jp/ja/products/E326008-000/00/www.gu-global.com
 GUのキャンパス製の靴だが、購入価格に対するコスパが最高である。購入価格1,500円くらいなのにかなりしっかりした作り。何より、水が浸みてこないのが素晴らしい。内側はシリコンコートですか?てくらい浸みてこない。たぶんしばらくリピートする。色を増やして欲しい気もするが、別に今のままでも良い。

MP3音源

hb.afl.rakuten.co.jp
 素晴らしいサックス奏者、クリス・ポッターの新譜。クリス・ポッターはその曲、リズム、グルーブ、フレーズ、テクニック、何をとってもすごいし、人それぞれ好きなポイントがあるのだろうけど、僕は何と言ってもあの音色が大好きだ。テナーサックスがはち切れてしまいそうな鳴らし切った音から、ソプラノサックスの上品さ、バスクラリネットの音色の深さ。クリス・ポッターの音には眩しくてこれ以上ない魅力的な個性が詰まっている。
 そんなクリス・ポッターの音色を存分に聴けるのがCircuitsだと思う。トリオ編成で管楽器はクリス・ポッターの多重録音で構成されているので、いろいろな楽器の音色を聴くことができる。加えて曲のカッコ良さが半端ない。ファンク、バラード、変拍子、どれも良い。同じ曲をやっているライブ映像がYouTubeに上がっているのも嬉しいポイント。この動画もかっこいい。

youtu.be

ロボット掃除機の電池

hb.afl.rakuten.co.jp
 我が家のロボット掃除機 (ラクリート CZ-C02-BR) は、電池が切れるまで愚直に掃除し続けるタイプで、購入して2年間毎日使った結果、電池の寿命が尽きてしまった。そこで購入したのがこの電池。電池の容量は以前より大きく、その分掃除時間も長くなり、取れるホコリも多くなった。電池交換すれば、しばらく現役で行けそうだな。

投資信託

www.rakuten-toushin.co.jp
 やっぱり長期積立投資ならアメリカ株のインデックス投資だ、という1つの結論に至り、そのための現状ベストがこの投資信託と判断している。今のところ期待通りのパフォーマンスで満足している。


まだ2019年は一月半あるから更新するかもしれない*1

*1:リンク切れを直しました 2020/08/20