裏紙に書くようなこと

文章を書く練習

2022-01-01から1年間の記事一覧

育休1ヶ月目の話

育休を取得して1ヶ月経過したので*1、出来事などを忘れないように書いておこうと思う。 育休開始 出産予定日の2週間前に、有給休暇と配偶者出産休暇を利用して休暇に入った。部屋の整理など出産準備をした。 ワンオペ育児 予定日の1週間前に第二子が生まれた…

映画『それいけ!アンパンマン ドロリンとバケ〜るカーニバル』を見た話

アンパンマンの映画『それいけ!アンパンマン ドロリンとバケ〜るカーニバル』を見に行った。 アンパンマンの映画としては33作目。公開初日の6/24には、ゲスト出演している北川景子が1日中テレビで番宣していたのが印象的だった。僕個人としても、アンパンマ…

第二子が生まれた話

先日、無事第二子が生まれた。コロナ禍ということもあり、上の子がいるということもあり、定期検診から出産、出産後の入院期間まで、面会は一切なしだった。そのため自分の子供だという実感がほとんどなく、生まれたと言われてもピンとこない不思議な感覚だ…

育休を開始した話

6/1から予定通り育休に入ったが、第二子は生まれる気配がない*1。これを育休と言って良いのかよくわからない。とは言え、生まれてくる準備は進めておかないといけないので、仕事をしていてできなかった準備を色々とし始めた。 携帯電話の料金プラン変更 今ま…

育休を取ることになった話

2022年の6月に、第二子が生まれることになりました。2人目だから慣れたものかと言うと、全くそのようなことはなさそうです。上の子の世話をしながら下の子の世話もすると言うのは、想像するだけでも大変そうです。上の子(今年で3歳)はイヤイヤ期真っ盛りで…