裏紙に書くようなこと

文章を書く練習

育休を開始した話

6/1から予定通り育休に入ったが、第二子は生まれる気配がない*1。これを育休と言って良いのかよくわからない。とは言え、生まれてくる準備は進めておかないといけないので、仕事をしていてできなかった準備を色々とし始めた。

携帯電話の料金プラン変更

今までは通勤時間中に音楽を聴いたり動画を見たりしていたけど、これからは基本的に家のWifiを使う生活になる。そのため、月の通信量は思い切り減らせるので、povo1.0からpovo2.0 3GBに変更した。第一子がアンパンマンの曲が大好きで、車でApple Musicを使うけど、それ以外に外で通信することはほとんどないだろう。

貯金額の確認

育休中は育児休業給付金が、2ヶ月に1回まとめて支給される。2ヶ月に1回なので、その間貯金を切り崩すしかなく、貯金額の把握は大切だ。MoneyForwardを使おうか迷ったが、まずは自作エクセルで十分そうだ。また不便になったら考えよう。

家族アルバムの移動

家族アルバムはGoogleフォトを使っているけど、データ容量制限に引っかかりそうになっている。そこでデータ容量制限のない、みてねへの移動を試してみた。みてねは無料、有料版共にデータ容量無制限である。一方で、パソコンからアップロードするには有料版を使う必要がある。Googleフォトから移動するためには、どうしてもパソコンからアップロードする必要があるため、有料版を使わざるを得ない。初月無料ということで、いきなり有料版を使うことにした。

粗大ゴミの廃棄

粗大ゴミは自治体の廃棄場に持ち込めば無料で処理できる。今まで利用したことはなかったが、車も手に入れたので早速利用してみた。廃棄前後で車の重量を測定して、差分を排出量として精算する方法に感心してしまった。

家のレイアウト変更

色々したけど、壁に対して45°の位置に設置していたテレビを壁に対して水平に直したら、随分と部屋が広くなった。

エアコン掃除

フィルター掃除と熱交換器の掃除をした。

*1:この記事を書いている最中に生まれててんやわんやである