裏紙に書くようなこと

文章を書く練習

パワー半導体の電気特性から実装までを原理からわかりやすく丁寧に: パワー半導体に巻き込まれた人たちへ を読んだ話

kindle unlimited 2冊目。
最初に読んだ本*1の前に出版された本で、こちらの方が詳しいことまで書かれている。逆にいうと、こちらの本だけに書かれている内容がとても分かりやすかった。

www.amazon.co.jp

特に後半部分のMOSIGBTの比較や応力評価の部分は、概念を掴むにはちょうど良いように感じた。詳細な原理の理解も必要だと思うが、まず絵をイメージできることが大切だと思う。そういう意味で、イメージを描くことができる良著だと思う。

*1:最初に読んだ本はこちらharadaka.hatenablog.jp