裏紙に書くようなこと

文章を書く練習

半導体のバンド理論を分かりやすく丁寧に: バンド理論を用いたPN接合ダイオードの詳細解説 を読んだ話

kindle unlimited 3冊目。
半導体のバンド理論を数式を用いず、図と文章で説明されていた。内容はpn接合に電圧をかけた場合とかけない場合で、バンドがどのように変化するかということの解説とその理由。存在する電子の数で解説されていて、僕のイメージも一致していてわかりやすかった。

www.amazon.co.jp

ただ、今回は数式を使っても良いのではないかとも思った。例えば、電子エネルギーは電圧に対して負の符号が付いて正負逆転するので、電圧が高い側の方がエネルギーが低いというのが僕の理解だ。それは言葉で説明するよりも式を書いた方が返ってわかりやすい。または、バンド図にエネルギーの方向を書いても良いのかもしれない。そうは言っても、1時間以内で読める内容で、ここまで平易に書かれている本は貴重だと思った。