裏紙に書くようなこと

文章を書く練習

2020年 今年買って良かったものの話

今年は去年ほど大きな買い物はしなかったので、これを買って本当に良かったというものは特にない。とは言え、新型コロナウィルス感染拡大があり、普段の生活を変更せざるを得なくなれば買うものが変わったりする。とりあえず思いついたものを書こうと思う。

Kindle unlimited


コロナ禍で意外と辛かったのが、ふらっと立ち読みできなくなったことだ。不要不急の外出はしたくないし、誰が触ったかわからない本に触れるのも抵抗がある。触れたら手を洗ったり消毒したりするのも面倒だ。とは言え感染対策はしなくてはいけない。そんな時に、たくさんの本を読み放題で読めるKindle unlimitedには本当に救われた。読んだのは半導体機械学習、音楽、育児関係の本だが、それだけでもかなり充実している。間違いなく2020年で1番良かった買い物だと思う。

Fire HD 8 Plus

https://www.amazon.co.jp/dp/B0839N8B8V/ref=cm_sw_r_cp_api_fabc_uUB7FbQJX9SS6?_encoding=UTF8&psc=1
Kindleで本を読む時に、どうしても字が小さい書籍がある。それを読むためにタブレットとして買った。Kindleの端末を買うか迷ったが、書籍以外にもAmazon MusicやPrime Videoを見るのに使えるし、ネットサーフィンもできる。スペックとしてはやや貧弱だが、目的に対しては十分だし安いので満足している。

JINSのメガネ


メガネが壊れたので5000円のメガネを購入したが、これがとても良くて、買って良かった。僕がメガネを作ったJINSは視力検査が変わっていて、1.0に合わせるとかではなく、普段の見え方に合わせるという方法であった。そのため全然定量的な検査ではないのだが、結果的にこの方法で作ったメガネはよく見えて、長時間かけていても疲れにくかった。


参考