裏紙に書くようなこと

文章を書く練習

オンライン誕生会でスマホとパソコン二刀流した話

子供の誕生会をした。祖父母を呼ぶこともできないので、例によってオンライン誕生会になった。子供に少しでも祖父母の顔を見せるため、また祖父母に孫の顔を見せるため、カメラや映像の出力方法など考えたが、結局LINEグループでテレビ電話にしてつなぐことにした。

方法は、奥さんのアカウントはパソコンでログインして固定カメラにし、僕はスマホでログインして子供を追うことにした。
スマホはインカメラにして子供に画面を見せながら撮影すると、うまくカメラ目線になる。アウトカメラの方が撮影者が画面を見れて撮りやすい利点もある。
パソコンのカメラはウェブカメラを使った。デジカメをウェブカメラにする方法もあったけど、置く場所がなかったので今回は断念。
僕はキヤノンのカメラを使っているけど、以下のような方法があるので機会があったら使ってみたい。子供がカメラを理解して、きちんと止まっていられるようになってからだろうか。
dc.watch.impress.co.jp

パソコンを使う利点は、固定カメラで全体が撮れることと、画面をテレビに出力すると祖父母の顔が大きくなることだ。子供はスマホの方に興味を奪われてテレビを見ないのは残念だったが。

30分ほどの誕生会で、一升餅、選び取り、スマッシュケーキ、プレゼントなんかをした。オンラインでも楽しめる工夫は楽しいが、子供はまだ理解できていないだろう。はやく自由に行き来できる世の中が戻ってきてほしい。

選び取りのカードはここのテンプレートを使わせていただきました。
www.ushiko.net

一升餅と選び取りの結果は...

twitter.com