裏紙に書くようなこと

文章を書く練習

新幹線名古屋駅ホームのきしめんの話

 新幹線名古屋駅ホームにある立ち食いのきしめん屋「きしめん住よし」が大好きだ。醤油ベースのつゆに厚めのきしめん、油揚げ、ねぎ、かつおぶしが乗って360円。プラス50円で生卵がトッピングできる。かき揚げや、赤味噌ベースの牛肉トッピングもできる。新幹線上り下りホームに2店舗ずつあって、僕は上り線ホームの下り側によく行っていた。
 名古屋には美味しいお店が沢山ある。だけど僕がこのきしめん屋を好きなのは、単身赴任時代、帰りの夕食に毎週のように行っていたからだ。閉店時間が20:30で、帰社が遅くなると閉店に間に合わず、泣く泣くコンビニおにぎりで済ませていたことも含めて思い出だ。単身赴任当時、仕事は楽しかったけど、辛いことも沢山あった。うまくいかないまま週末を迎えてしまうものの、とりあえず帰れる安堵感を増長させてくれた。
 転職して、名古屋駅に行くことが無くなってから2年経った日、用事ができて名古屋に行けることになった。とは言え、新型肺炎の影響で日帰りの予定になってしまったが、それでも新幹線ホームには行き帰りで2回行くことができる。その2回とも、住よしに行くことができたので本当に嬉しかった。名古屋到着時は下り線ホーム上り側できしめん(360円)、名古屋出発時はいつもの上り線ホーム下り側でたまご入りきしめん(410円)を食べた。今回は辛い思いを安堵させてくれる味ではなく、変わらずただだだ美味しかった。

到着時のきしめん

出発時のきしめん